お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

雨の日に映える庭

f:id:amumbrella:20190604192802j:plain

ここは三千院妙法院と並び、比叡山延暦寺の山門跡の1つ青蓮院。そして写真にどでかく写ってるのが青蓮院の名物クスノキ。おそらく20mくらいはあります。

f:id:amumbrella:20190604193747j:plain

f:id:amumbrella:20190604193710j:plain

早速中に入り見渡した庭は青い池(龍心池)が印象的。たくさんの組まれた石たちが雨に濡れるとまた一味違った表情を見せてくれます。秋の夜にはライトアップされていてそれもまた綺麗でした。

f:id:amumbrella:20190604194856j:plain

こんな感じ。写真だといまいち伝わりづらい。

f:id:amumbrella:20190604195057j:plain

f:id:amumbrella:20190604202058j:plain

小御所の渡りの前には「一文字手水鉢」秀吉寄進の手水鉢があります。これちょこんとのってるように見えますけど重いものをバランスの悪いものの上にのせるって結構大変なんです。役石の上まで持ち上げてのっけるだけでなく、左右前後がしっかり平行になっているか細かいところの微調整までしたかと思うと息を呑みます。秀吉のこだわりも感じられます!!

残っている資料からもわかるように秀吉はこの形の手水鉢がよっぽど気に入っていたみたいです。かっこいい石って男心をくすぐりますよね。

f:id:amumbrella:20190604201615j:plain

寝殿前。ここも秋にはライトアップされてこんな感じになってます。裸眼だともう少し綺麗に見えるはずです。

f:id:amumbrella:20190604201748j:plain

雨女にオススメ🤙🌴