お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

楽天ポイント

最近クレジットカードを楽天カードにかえ、楽天銀行も申し込み、日頃の買い物は楽天Edyで支払い、どっぷり楽天経済圏で暮らすようになった。
そんななか迎えた中学の同級生との飲み会、いろんな意味でテンション上がらずにはいられなかった。
小銭を持つのをやめ、二つ折りの財布けん携帯をポケットに忍ばせ家を出た(もちろん、左側のカード入れにはきらきらと輝く楽天カードが入っている)。
いちよ割り勘の時ぎくしゃくしないように5000円札一枚、千円札四枚も持った。他にはなにもいらない。それがかっこいいとら思うことが最近のブームだった。
飲み会は、ほぼ話すのが10年振りな友達もいたりして終始盛り上がった。1人が帰り1人が遅れてやってきた時、その時はきた。、

お会計だ。
合計は2万9000円。楽天ポイントで言うと2万9000ポイントだ。
僕は早くから来ていた自分を含めた3人に8千円、後から来た2人には3千円と告げた。右手はすでに携帯ケースの楽天カードをにぎっていた。見かねた友達が、あっカードで払いたいんだねときおつかってくれたこともありそのお店の会計は僕の楽天カードで支払われることとなった。楽天カードで2万9000円の買い物などしたことなかった僕は静かに興奮していた。
その流れのままもう一軒飲み屋によった。そこなら着いた時にはけっこうベロベロでその店での記憶があまりないゆいつ覚えているのが会計は1万ちょっとで安いなと思った印象だった!みんなが2千円くらいずつ出してそこの会計は終わったはず、そう思っていた。
帰ってきてポケットに入っていたみんなから集めたお札と携帯を出しその日は寝た。
次の日起きて机にほっぽってあったお札を片付けようと数えた。一万円が2枚、、、なるほど2件目はみんな現金を出し合ったのか!
数位時間後、楽天カード会社から前日の2万9000円と1万3千円の支払い通知(宣告通知がきた。

記憶はまだない。