お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

紅葉で心高揚させていこうよう

f:id:amumbrella:20190723215935j:plain

f:id:amumbrella:20190723220125j:plain

f:id:amumbrella:20190723220056j:plain

コケ寺リウム。一丁前に作品名まで付いています。少し早いですが去年の紅葉シーズンの三千院(さんぜんいん)アップしてきます。

f:id:amumbrella:20190723220345j:plain

f:id:amumbrella:20190723220422j:plain

メインのお庭。狭いスペースにギュウギュウに押し込められながら高額な抹茶をすすり飲む観光客を横目に黙々と写真を撮ってきました。水面に浮かぶもみじの葉っぱにも品があります。

f:id:amumbrella:20190723221516j:plain

f:id:amumbrella:20190723222118j:plain

鮮やかなもみじの紅葉。散ってからは苔の上に敷き詰められもみじのジュータンになります。

紅葉を愛でるというのは日本人独特の文化のようです。海外では真っ赤ないろはもみじを見ることは難しい。四季がはっきりした日本という国が育てた独特の感性なのかもしれません。

f:id:amumbrella:20190723223307j:plain

f:id:amumbrella:20190723223342j:plain

上を向いて歩きたくなるってこういうことですね。庭とか植物ってただ癒しを与えてくれるものだと思ってたんですけど最近庭って楽しいなーって。味わえば味わうほど楽しくなっていく気がします。

f:id:amumbrella:20190723225242j:plain


家帰ると胃袋肥大化する女子に🤙🌴