お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

舐めてました

f:id:amumbrella:20190624004841j:plain

潮音庭。早速いきますが北山安夫(龍安寺枯山水庭園をつくったことでも有名です)によってつくられた建仁寺の庭園です。中央の築山に石を据え四方から寄り添うように紅葉を植えたシンプルな庭園なんですが

f:id:amumbrella:20190624005217j:plain

f:id:amumbrella:20190624005245j:plain

f:id:amumbrella:20190624005322j:plain

どの角度から見ても優美でかなり惹き込まれました。これが北山安夫が言う「何でもないってことがすばらしい。盛りだくさんではいけない」ってことなのかもしれません。少しできる気になっていた自分の甘さを突き付けられたような気がしました。

f:id:amumbrella:20190624010350j:plain

f:id:amumbrella:20190624010429j:plain

建仁寺でもう一つ有名な庭園、大雄苑です。広々とした空間からくる穏やかな安らぐ庭園でした。

f:id:amumbrella:20190624010814j:plain

f:id:amumbrella:20190624010849j:plain

俵屋宗達による襖絵です。

f:id:amumbrella:20190624011056j:plain

こちらも俵屋宗達によるもの。風神雷神屏風です。ライトアップと絵のシンクロが絶妙過ぎて感動的でした。テクノロジー(iPhone6s)の完敗です。

f:id:amumbrella:20190624011906j:plain

法堂の天井に描かれた双龍図もすごい迫力で息を呑みました。

見所がたくさんあり過ぎてとても満足感のあるお寺でした。特に最初の潮音庭!恐るべしYASUO KITAYAMA..

甘党男子にオススメです🤙🌴🍨