お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

達磨寺(だるまてら)

ここ法輪寺(通称達磨寺)はたくさんのだるまが置いてあることで知られています。

f:id:amumbrella:20190626225341j:plain

f:id:amumbrella:20190626225433j:plain

f:id:amumbrella:20190626225534j:plain

大きなものから小さなものまでいろんな種類のだるまが奉納されてます。ここまでくるとだるまの定義ってなに?ってことになってきますね。

f:id:amumbrella:20190626230143j:plain

f:id:amumbrella:20190626230621j:plain

楓が青々とした十牛の庭です。そして一つ一つの石が大きい。こうやって大きな石を見るたび大型の機械がない昔の時代どうやってここまで持ってきて据えたんだろうと驚かされます。

f:id:amumbrella:20190626231630j:plain

f:id:amumbrella:20190626232112j:plain

本堂内でも至る所でだるまらしきものを発見できます。隠れだるまを探してる間になんか楽しなってきちゃいました。

f:id:amumbrella:20190626231830j:plain

f:id:amumbrella:20190626231938j:plain

f:id:amumbrella:20190626231854j:plain

もう全部だるまに見えてきてしゃーないです。だるまの数は全部で8000体あるそうです。こうやって何かに特化したお寺もいい意味で遊んでておもしろいなーって思いました。僕もいつかウクレレに特化させた庭なんかをつくりたい。あなたなら何に特化させますか?

カープ女子にオススメです🤙🌴