お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

異空間

f:id:amumbrella:20190701210749j:plain

ここに来るとやる気に満ち溢れていた2年前を思い出します。桂春院(けいしゅういん)に久々に行ってきました。禅宗のお寺妙心寺塔頭(たっちゅう。高僧の死後、寄り添ってたてた塔、庵などの小院)です。

f:id:amumbrella:20190701212033j:plain

f:id:amumbrella:20190701212503j:plain

侘の庭(わびのにわ)

ため息漏れそうな光景です。手前の柱よく見るとまっすぐじゃないんです。自然な物だからこそ作り出せる滑らかなラインが無意識レベルで僕らに心地よさを与えてくれます。

f:id:amumbrella:20190701212938j:plain

真如の庭。生垣の刈り込みもされた直後のようで見ていて気持ちいい。

f:id:amumbrella:20190701213121j:plain

f:id:amumbrella:20190701213633j:plain

奥へ進むとひょこっと灯籠が顔をだしました。この院土地が狭い割に背の高い木が多いんです。普通そうすると圧迫感を感じてしまいがちなんですけど全くない。むしろとても落ち着く不思議な空間です。

f:id:amumbrella:20190701214349j:plain

階段を降りて外側の園路を周っていきます。

f:id:amumbrella:20190701214651j:plain

f:id:amumbrella:20190701214608j:plain

木々の陰になって苔も青々としていました。

少し空気感の違うお寺です。何度でも行きたくなる。

花よりダンベル女子にオススメです🤙🌴