お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

ねねサロン

誰もが知ってる豊臣秀吉の妻(ねね)ゆかりの高台寺、圓徳院行って来ました。

f:id:amumbrella:20190620160921j:plain 

門をくぐり中へと進んで行きます。

f:id:amumbrella:20190620161034j:plain

f:id:amumbrella:20190620161118j:plain

白砂による枯山水庭園となっている南庭。大きく息を吸って景色に身をゆだねれば波の音が聞こえて来そうです。

f:id:amumbrella:20190620161725j:plain

渡り廊下から見える裏庭も静かに迎え入れてくれます。

f:id:amumbrella:20190620162537j:plain

北庭に着くとスタッフの方がなんだか楽しげにお客さんにお庭の説明をしていました。その距離感が僕的にはすごく好きでした。お寺だったり庭を使ったビジネスってこういったお客さんとの関わり方に尽きると思います。拝観料だけとって後は勝手に見てっていうようなお寺はどんどんこれからつぶれていきます。歴史や地名に力を借りてるだけじゃなくいいものをどうやって伝えるか、よりよく見せるかを考えていくことが重要だと改めて感じた日でした。

f:id:amumbrella:20190620164236j:plain

f:id:amumbrella:20190620164326j:plain

ねねの人柄は多くの人に慕われ圓徳院は当時サロンのような場所になっていたそうです。そんな魅力を解き放つ力が今でもここにはあるのかもしれません。

Stella donnelly好き女子にオススメです🤙🌴