お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

浄化された空間

ここ泉涌寺(せんにゅうじ)は山々に囲まれているということもあり、境内は清らかな雰囲気が漂います。

f:id:amumbrella:20190712145407j:plain

庭に出た瞬間うわぁっと仰け反ってしまいました。それくらい紅葉の青々しさ、静かな池の感じ、とても綺麗でした。秋にこの紅葉が色づいたら、、、っと思っていたら鮮やかに彩る紅葉がパンフレットに載っていました。

f:id:amumbrella:20190712150021j:plain

ここから灯籠が2つ見えます。灯籠の置き方ってセンスがかなり問われるんですけど僕的には主張し過ぎないくらいがベストだと思っていて、ここの灯籠どうしの距離感、大きさ、みる場所によっては半分くらいかくれてしまうよな、この絶妙なバランスがとてもよかったです。

f:id:amumbrella:20190712150820j:plain

菊の模様が施されている手水鉢が特徴的でした。

f:id:amumbrella:20190712151101j:plain

今にも足音が聞こえてきそう飛び石の配置、そして苔との組み合わせも最高です。

ここのところ川の流れだったり、滝のダイナミックさに憧れていましたが動きはないもののいつでも静かに待ってくれているここの池もいいものだと。

気合い入れて買った本2冊がキンドルで無料だったと気づいてしまったあなたにオススメです🤙🌴