お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

VR庭園

ではないんですが!がんこ 高瀬川二条苑。という日本料理屋さんのお庭を見させてもらいました。

f:id:amumbrella:20190718233751j:plain

高瀬川の源流となる小川が流れています。

f:id:amumbrella:20190719000558j:plain

f:id:amumbrella:20190718234939j:plain

ここのお庭の特徴はこの水量の多い小川。庭園東にある鴨川から取り込まれた水はこのまま下流へと流れていき高瀬川となっていきます。そう、この目の前の川は鴨川でもなければ高瀬川にもまだなりきれていない、言わば「名も無き川」なのです。

f:id:amumbrella:20190719001038j:plain

f:id:amumbrella:20190719000719j:plain

一枚の大きな岩の上から飛び込むように落ちてくる水に癒され、激しくもありどこか柔らげな水の音に癒され、自然の世界に分別などないのだっ

f:id:amumbrella:20190719001232j:plain

滝の石組みに圧倒されている間も無く振り返るとこの景色。ここのお庭のすごいとこってどの場所に行っても360度パノラマのように楽しめるんです。ただこれをVRで再現しようとしても課題があり過ぎ。VRにするとして小川の流れや滝の勢いそのままでおれらの動きを連動させるって難しそうじゃない?


そんな訳で、何歩か進んではクルッと回って写メとって。また何歩か進んで、、、みたいなことを繰り返してました。はたから見たらだいぶ奇妙なやつだなって1時間くらいしてから気づいて少しペース上げたのを覚えています。

f:id:amumbrella:20190719002047j:plain

続いてはこいつ。吾妻屋風灯籠(あづまやふうとうろう)。日本一大きな灯籠らしいです。中にあるテーブルを見てもらえばサイズ感がわかるんじゃないですか?

f:id:amumbrella:20190719002427j:plain

この紅葉の枝ぶり🤤なんも言えねえ。けどなんか言いたい〜◯んこ!!

f:id:amumbrella:20190719002927j:plain

f:id:amumbrella:20190719003009j:plain

↑がんこだよ笑

庭園の東側から📷夜は庭園内にあるライトに明かりが灯り静かな夏の祭り後のような雰囲気を醸し出します。

f:id:amumbrella:20190719003500j:plain

遠州の茶庭。小堀遠州によってつくられた茶庭です。

f:id:amumbrella:20190719003941j:plain

最後に「誰が袖のつくばい」。着物の袖を思わせる形であることからそう呼ばれていますすがちょっと何言ってるかわかりません。

梅雨明けまだなのー?。あぁーハワイ行きたいって女子にオススメです🤙🌴