お庭 2.8

日々の庭づくりの風景、役立つ植物の管理方法、名庭、名建築などについて記していきます。

白沙村荘

ハクサソンソウ。と読みます。日本画家・橋本関雪が自身の制作アトリエとして自ら造り上げました。

f:id:amumbrella:20190629022010j:plain

f:id:amumbrella:20190629022334j:plain

庭園内は梅雨の時期ということもあっていい具合に湿って苔も綺麗でした。

f:id:amumbrella:20190629022604j:plain

f:id:amumbrella:20190629022710j:plain

この石橋についた苔がたまらないですね。

f:id:amumbrella:20190629023133j:plain

如舫亭(にょほうてい)茅葺の四阿(あずまや、休憩所として使われます)

f:id:amumbrella:20190629023206j:plain

中から見るとこうなります。奥にある建物が関雪が妻のために建てた倚翠亭(いすいてい)お茶室です。お茶を飲みながら話をしたり。今のカフェ感覚ですね。

f:id:amumbrella:20190629023915j:plain

存古楼(ぞんころう)からみたお庭。

f:id:amumbrella:20190629024547j:plain

美術館から撮った大文字山。綺麗な緑、この山が迫ってくる感じ、クーラーも涼しいし最高だなーって思ってたんですけど

f:id:amumbrella:20190629024852j:plain

f:id:amumbrella:20190629024928j:plain

テラスに出て、やっぱ庭って外で見るもんだなって。鳥のさえずり、竹が風でしなる音、そういったものが合わさって初めて庭になるんだなって、ハっとしました。

鳩胸男子にオススメです🤙🌴🐓

つまんなって思った方、次回会った時にでも水ぶっかけてください。